平成24年度茨城県立医療大学オープンキャンパスが,7月22日に開催されました。
多くの高校生や保護者の方に,ご参加いただき,有難うございました。
次回は,平成24年度10月28日にも開催されます。こちらは,本学の学園祭である創療祭と同日開催となっています。
ミニ講座の内容も変わります。学園祭の雰囲気も味わえますので,ご興味のある方は,是非ともご参加ください。
水上学科長による学科紹介や,ミニ講座,体験講座,体験コーナー,質問コーナーなど様々な企画を開催し,
多くの方に利用していただきました。

水上学科長より,理学療法士の仕事について,理が療法学科のカリキュラムの特徴,卒業後の進路について紹介いたしました。 今年度から始まった企画「ミニ講座」です。理学療法に関連した様々なテーマで,4講座開催しました。写真は「人間の身体運動は何によって制御されるのか?」についての講義の様子です。 理学療法学科の授業で使用している実習書や,教科書,卒業研究の論文集など,「どのようなことを学ぶか」わかるものを展示しています。


学生ボランティアの協力で,4つの体験講座を開催いたしました。

写真で紹介したものの他,体験講座「温熱療法(パラフィン)を体験しよう!」や,「姿勢のコントロールについて,体験しながら考えよう!」を開催し,
理学療法の中心となる「運動療法」,「物理療法」について,ご参加いただいた高校生の皆さんに,体験しながら考えていただきました。
体験講座「超音波療法を体験しよう!」 体験講座「単関節の動きによる筋活動を考えよう!」


授業や,付属病院での臨床試験としてとりあげているロボットスーツHALの体験会を実施しました。
また,呼吸機能検査や重心動揺計によるバランス機能測定など身体運動に関連した様々な体験コーナーや展示コーナーを設けています。
その他,学生による質問コーナーでは,大学での生活や勉強について,多くの質問が寄せられました。



次回オープンキャンパスは,10月28日(日)です。
皆様のお越しをお待ちしています。
ロボットスーツHALの体験 呼吸機能検査を実施しています。