平成23年度茨城県立医療大学オープンキャンパスが,7月3日,8月6日の両日に開催されました。
多くの高校生や保護者の方に,ご参加いただき,有難うございました。
水上学科長による学科別ガイダンスの後,各実習室の見学や,学生生活や入試に関する質問コーナーを利用していただきました。

 理学療法学科の学科別ガイダンスでは,水上学科長より,【理学療法士の仕事について】や,【本学のカリキュラムの特徴】,【理学療法士の魅力】などについて説明いたしました。
学科別ガイダンス 水上学科長より,理学療法学科について説明





運動学実習室,運動治療実習室,物理治療実習室に,理学療法で用いる機器を展示し,見学や体験をしていただきました。


 希望された方には,本学学生がキャンパスツアーとして,学内をご案内いたします。
キャンパスツアーにて,PT学科展示を見学 ロボットスーツHALについて,質問を受けています。




平成23年度茨城県立医療大学入門講座には,今年も多くの高校生にご参加いただきました。
理学療法学科の入門講座のテーマは,『理学療法学とは何か?』。理学療法の基本的な技術である運動療法と,物理療法を体験しながら,学びます。

理学療法の基本的な技術である運動療法について。 人の運動を扱うとはどんなことか,体験しながら学びます。 運動力学を応用した身体介助について,学んでいただきます。

超音波療法の効果を説明中。その後実際に体験します。 物理療法の1つであるパラフィン浴による温熱療法を体験します。 コールドエアーによる寒冷療法を体験し,その効果を実感していただきます

  参加された皆さん,ご感想はいかがでしたでしょうか?
体験しながら,理学療法について触れていただけたと思います。

より興味が深まっていただければと思います。
入門講座では,学部の3年生有志が,大活躍してくれました。
入門講座にご参加いただいた皆様,
楽しみながら,学んでいただけたようでした。
物理療法を2種類体験していただき,にっこり。
いい笑顔をいただきました。
間欠空気圧迫法の効果を検証します。学部の3年生が説明します。