平成21年度のオープンキャンパス・入門講座が,7月12日と8月8日に開催されました。
午前のオープンキャンパスでは,学生生活や進路の説明,学科別ガイダンスの後,各実習施設の見学などをしていただきました。
また,学科質問コーナーや本学学生による学生生活質問コーナーも,ご利用いただきました。


学科別ガイダンス 
【理学療法学科】

 水上学科長より,「理学療法士の仕事」 「理学療法学科カリキュラム」について説明いたしました。

理学療法学科 『運動治療実習室』
車いす,体験用義足・装具の体験・展示

『物理治療実習室』
物理療法機器の体験・展示

『運動学実習室』 運動解析装置などの展示
学生研究の論文集,書籍の展示

実習室の廊下には,学生研究発表のポスターの展示
大学行事の写真を展示


 

午後からは,入門講座(事前に参加申し込みが必要)となります。
7月12日,8月8日の両日とも,100名を超える高校生に,参加いただきました。
入門講座のテーマは,『理学療法学とは何か』。実習では,理学療法の基礎的な技術である【運動療法】と,【物理療法】を実習しました。


物理療法の一部を体験し,その効果を学びます。

物理療法から,『超音波療法』を体験。

ジャージなど動きやすい服装で参加していただきました。

運動力学に基づいた身体のハンドリングを体験。


参加された高校生に,『受講証』を授与いたしました。
 
参加された皆様のご感想はいかがでしたでしょうか?
入門講座を通して,理学療法士の仕事や理学療法学科で学ぶことを知っていただけたと思います。